<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年12 月06 日

悪天候

今朝も5時に目がさめたが、外は雨模様でノイズがS9プラス。雨雲の動きは確認しなかったが、しばらく続くと思って布団に戻り、次に起きたのが6時。まだ天気が悪く、無線はあきらめて犬の散歩に出かけようと思ったが、外は暗いのでしばらく待つことにした。結局日の出頃にようやく雨雲は去り、ワッチと散歩が可能になった。

160mではこのところの常連局が今朝もFBに聞こえており、I1FQHは呼ぶ局も少なくなったようであった。IK1YDBもそこそこの信号で聞こえており、ぱらぱらと呼ばれてた模様。短時間のワッチだったが160mで未交信の5B/RN3QOが339〜569で聞こえる。最初はHB/R?3Q?とコピーしたが、しばらく聞いていると5Bであった。何局かの交信の後届かないかなと思いながらコールしたら、コールの1部がコピーされ、10mや80mで交信したことがあったからだろう、なんとか交信が成立した感じ。最後のTUが返ってくまでタイムラグがあったので、こちらの信号はほとんど蚊の鳴くようなレベルでしか届いていなかっただろう。

80mでは高いところにパイル、VU7かと思ったらRB110RAEMだった。何回かコールしたがパイルに撃沈というかQRTと打ってひっこんでしまった。

ARRL160mの週末だが、天気予報では土曜夜は雨、日曜は天気が回復する見込み。新局狙いで少しだけでも参加しようと思っていたら、日曜日は忘年会が入っていた。

投稿者:JA9PPC
at 18 :06| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=209927

◆この記事へのコメント:

※必須